ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

手羽元カレー、レアチーズケーキ

f:id:yukiwakayuki:20190114204849j:plain
手羽元カレー
玉ねぎ3~4個スライス、湯通し手羽元12本、人参ざく切り3本、水600くらい、マギーブイヨン二個を炊飯。オリーブ油にクミンシード大1をいれて炒め、にんにくチューブ、生姜すりおろしをいれ、玉ねぎみじん切り300も追加、水分が出てきたらカレー粉ガラムマサラ大1、オールスパイスターメリック・クミンパウダー・コリアンダー大1/2くらいをいれて炒めてカレーペーストを作る。カレーペースト、豚の角煮200くらい、じゃがいも4個レンチン、ケチャップ・オイスターソース・ウスターソース・お好みソースを30だったっけ?をいれてわかす。火を止めて米粉10片栗粉30を水にとかして8割くらいいれて火をつけ、とろみをつける。

レアチーズケーキ
バター20レンチン10~20秒、クッキー60をもんで12センチ丸形にしきつめる。クリームチーズ18*4→3レンチン20秒へらで練り、砂糖30、ヨーグルト250→200、レモン汁大1、バニラエッセンス5滴、水50にゼラチン5をふりいれてレンチン40秒、粉チーズ大1→なしをふやかしたものをいれて都度混ぜ、こしながら型に流し込む。冷蔵で3時間以上冷やす。イチゴジャムソースをかける。
やっぱりヨーグルトがかった味とのことで…だよねえ。
クッキーは、小麦粉50、砂糖10だっけ?、油と水15…だっけ?をまとめて広げ、トースターでホイルをかけて15分、外して5分焼く。
f:id:yukiwakayuki:20190114204931j:plain