ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

【昼】かきくけこのお弁当/【夜】かぼちゃ煮物、バター醤油炒め、味噌汁

唐揚げ
鶏むね1枚を開いてフォークでさして酒塩砂糖につけて、冷凍解凍したものを一口大にきって、酒醤油小2くらい、にんにく生姜チューブをいれ、片栗粉どばっ、小麦粉さらさらっといれてもみこみ、揚げる。

キウイフルーツ
切るだけ

栗御飯
米2合を洗って、塩醤油小1、酒大2、水を線までいれ、天津甘栗100をいれて炊飯。

ケチャップ炒め
玉ねぎ200スライスレンチン2分半、ほうれん草一袋レンチン1分の半分ずつ、ウインナー2本斜め切りに塩コショウ、ケチャップをかけて炒める。

コロッケ
冷凍玉ねぎみじん切り100くらい、牛肉スライス50くらい、酒醤油みりん大1くらいをいれて炒め、レンチンじゃがいもブレンダーで潰したものに混ぜて成形する。小麦粉をふるって、水とき小麦粉をつけてからパン粉をつけ、揚げる。
f:id:yukiwakayuki:20181216145554j:plain
子供のリクエストで昼から揚げ物二種(メイン三種)を作らされ…絵本に登場した「かんちゃんのかきくけこのお弁当」を作りました。


夜は昼の残りと…

バター醤油炒め
ケチャップ炒めのほうれん草、玉ねぎに、じゃがいもレンチン、ウインナー2本を追加して、バター10、醤油小1をいれて味付け。

大根味噌汁
大根300いちょう切りレンチン、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれ、昨日のかぶの葉をいれる。

かぼちゃ
水80、砂糖みりん大1、醤油小2、冷凍かぼちゃ230、いりこだしをいれてレンチン6分。
f:id:yukiwakayuki:20181216145653j:plain