ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

コロッケ、トマト玉子炒め、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20180824093142j:plain
コロッケ
肉じゃがのじゃがいもの残りと、じゃがいも大1個を肉じゃがの汁でレンチンしたものをつぶす。肉じゃがの牛肉の残りを適当にちぎっていれる。玉ねぎ人参の残りは軽くブレンダーにかけ200くらい混ぜる。俵形に成形し、冷蔵庫でしばらくおく。小麦粉、小麦粉25・水30~50、パン粉をつけて揚げる。

トマト玉子炒め
卵二個に牛乳少々、鶏ガラ小1/3くらいを混ぜていれ、半熟で取り出す。プチトマト3個半分を入れて、きくらげ6.5を水で戻してざく切りしたものもいれ、オイスターソース 大1弱をいれ、卵を戻す。

味噌汁なす玉ねぎ油揚げ
玉ねぎ1個150スライス、湯通し油揚げ1枚、なす1本スライス、ごま油たらっとで炒め、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。