ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

かぼちゃポタージュ、ハンバーグ、切り干しサラダ、ひじき

f:id:yukiwakayuki:20180511130250j:plain
かぼちゃポタージュ
かぼちゃの煮物の残りとオニオンスープの具200、オニオンスープの汁70、玉ねぎじゃがいも300、水150くらいレンチンあたためをミキサーにかける。大人用はおたま2杯、牛乳おたま2杯をあたため、粒コショウをかける。

牛ひき肉ハンバーグ
牛ひき肉250、塩1をよく練り、冷凍玉ねぎ200みじん切り、ピーマンみじん切りをレンチン、パン粉20と混ぜて冷ましたもの、追加でケチャップパン粉20を混ぜて成形する。焼いて取り出し、ケチャップソースウスターソース大1~2くらい、酒みりん小1~2くらいをわかしてかける。

切り干しサラダ
切り干し25水で戻してざく切り、人参一本千切りを茹でる。水気をきり、ノンオイルツナ缶半分、酢醤油砂糖大1、黒ごまたっぷりを混ぜる。

ひじき
人参千切りを茹で、ひじき30水で戻してざく切りもいれて茹でこぼす。ノンオイルツナ缶半分、水250~300、醤油みりん40、砂糖大1~2をわかし、弱火で煮含める。