ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

チキンステーキ、鶏むねなすの甘酢あん、れんこんきんぴら、水菜サラダ、大根味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20180429201624j:plain
やわらかチキンステーキ
鶏肉1枚300くらいを観音開きにし、たまねぎのすりおろし1/4、にんにくチューブ、醤油20、みりん15、酒10、砂糖小1をもみこんで冷凍。食べるときに解凍、お肉だけを取り出しキッチンペーパーで汁気をふきとり、片栗粉をまぶしてフライパンで蓋をして両面焼く。焼けたら、余計な油をキッチンペーパーでふきとり、残しておいたつけ汁をまわしかけ、水気をとばすように照り焼きにする。これはお昼のお弁当に。

水菜サラダ
水菜一袋洗ってざく切り、水気をきったら、ごまをたっぷり、鰹節一袋を軽く混ぜ、オリーブオイル5、醤油10弱(7~8くらいでいいかな)、のりをかける。

大根味噌汁
大根千切りレンチン、湯通し油揚げ、水500、鰹だしをわかし、味噌大2をときいれる。

きんぴられんこん
れんこん水煮の水気をきって、フライパンで炒め、酒醤油みりん砂糖大1~2をいれて水気がなくなるまで炒め、白ごまをいれる。

鶏むねなすの甘酢あん
鶏むね肉250は一口大のそぎ切りにし、酒20・醤油5につけて、冷凍。食べるときに解凍、片栗粉をまぶし、多めの油を熱したフライパン(中火)で、コンガリ焼く。冷凍揚げなす200レンチン2分を追加し、ケチャップ・みりん20、醤油・酢5~10、豆板醤 少々で炒める。