ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

スパムじゃがいも炒め、ひじき、豚汁

f:id:yukiwakayuki:20170825210426j:plain
スパムじゃがいも炒め
じゃがいも200を4等分レンチン7分、フライパンにバターをしいて塩コショウ、焼き目が付くまで焼く。スパムを入れバターを絡めながら一緒に炒める。粒コショウをかける。

豚汁
豚肉80湯通しざく切り、にんにく生姜チューブを入れて炒め、油を軽く拭き取る。レンチン3分玉ねぎスライス100、湯通し油揚げも入れて炒める。水500、鰹だし、冷凍えのきをいれてわかし、輪切りオクラを加えてひと煮立ちさせ、味噌大2をときいれる。

人参ひじき
ひじき25を水で戻してざくぎり湯通し、油揚げ湯通し、人参千切り100湯通しを炒め、酒醤油みりん大2、砂糖小1で炒める。水で30分は戻し過ぎたし、前回はひじき20酒醤油みりん大1で作ってたわ…