ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ほうれん草カレー

ホウレン草カレー
【チーズ~パニール
なべをしっかりきれいに洗う。牛乳一リットルを入れて、混ぜながら中火で10分。
牛乳が沸騰して、泡が立ってきたら、一番弱火にして、一度なべを持ち上げ、吹きこぼれを防ぐ。
弱火のコンロに戻し、レモン汁35と水25を少しづつ加えながら、ヘラで、とてもゆっくり、静かに混ぜる。分離したら、火を止める。ボウルにざるを乗せ、手拭いをおいて、こす。水で軽くすすぎ、しっかり絞ってから、上に皿をのせ、1.8リットルの酒をのせておく。2・3時間放置してから切る。

【ホウレン草カレー】
サラダ油大2を中火で温め、クミンシード小1.5を入れる。はじけて色が付いてきたら、にんにくチューブ6~7センチ、生姜チューブ5センチくらいを加えて炒める。
玉ねぎ470みじん切りレンチン10分、ブレンダーにかけたもの400を加えて、いいかおりがするまで中火で炒める。
コリアンダーパウダー 大2、ガラムマサラ 大1.5、レッドペッパー・カイエンペッパー小1を加えて、良くなじませながら炒める。
トマトパック380ブレンダーにかけたものを加え、少し粘りが出てまとまるまで炒める。
ほうれん草3袋800を洗ってざく切り、しっかり茹でる。水で洗ってしぼり、水50とミキサーにかけようとしてできずにブレンダーにかけたもの750を加えてさらに炒める。
ほうれん草とトマトが良く混ざったら、ヨーグルトを大1ずつなじむように混ぜながら3回加えて、良く混ぜ合わせる。水100と塩小さじ1を加え、沸騰後、弱火で10分ほど煮込む。
パニールを角切りにして入れ、やさしく混ぜる。

うーん、大変だったわりにピンとこない味…
晩御飯食べてから、残りに塩小1/2くらいとバター5gくらいを追加。
f:id:yukiwakayuki:20170311220103j:plain