ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

保温煮豚、かぶミンチあんかけ、小松菜じゃこ炒め

f:id:yukiwakayuki:20170127204926j:plain
豚ももの保温煮豚
豚ももブロック350くらいに焼き目をつけ、塩小1/2、醤油大2、酒 大1/2、砂糖大3、にんにくチューブ、生姜すりおろしをジップロックに入れて冷凍。一晩冷蔵庫で解凍、沸騰したお湯とともに炊飯器に投入、保温一時間以上。そのまま放置。
豚肉のつけダレとねぎとニンニクを入れてレンチン。(笑フライパンで強火でとろみつけたらよかったかな~)豚肉を薄く切って、レタスと一緒に盛り付ける。

かぶミンチあんかけ
かぶ25010等分、水100、醤油5、みりん13、鰹だし、かぶの葉110をいれてレンチン5分。
あんかけ用、かぶとかぶの葉を取りだし、鶏ミンチ70、水40あわせて100、醤油5、みりん7.5、片栗粉小1を加えてレンチン1分、混ぜて1分、とろみちゃん入れてさらに20秒。
あんがどろどろになったので、水100、鰹だしをいれてレンチン2分、かぶに追加。
食べるときにあたためて合体。

小松菜じゃこ炒め
小松菜一袋230一センチに切ってレンチン2分、冷凍じゃこ30をあわせてしばらくおき、酒醤油みりん大1、砂糖小1を入れて水分がなくなるまで炒め、黒ごまを入れる。