ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

チキンカツ、ひじき煮、スープ、セロリ漬け

f:id:yukiwakayuki:20161219222219j:plain
チキンカツ
鶏むね二枚をフォークで刺して観音開き、削ぎ切り、酒大2くらいと塩砂糖二つまみずつ入れてもみこむ。小麦粉大2くらいを入れてふり、卵1個を入れてもみもみ、パン粉をつけて冷凍750。のうち半分強を揚げる。

切り干しひじき
切り干し30、ひじき30を水で戻して湯通し。切り干し2/3くらいは後日用に取り分け、細かくしてカレーペースト一杯、ケチャップお好みソース水たらーっと入れて混ぜ、レンチン2分、冷まして冷凍。残りの切り干しひじき、湯通し油揚げ、人参1本千切り、水200、酒醤油みりん砂糖大2くらいと一緒にわかし、落し蓋をして弱火で15分くらい。

コーンスープ
コーンクリーム缶 1缶、豆乳200を加えて煮詰める。コンソメ顆粒1/2袋、めんつゆ少々を入れる。粒コショウをかける。

友だちが持ってきてくれたセロリの浅漬けと一緒に(*^o^)/\(^-^*)
青じそドレッシングと白だし一対一に漬けるそうな。