ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

さんが焼き、大豆ベーコン、豆腐生姜ミンチ、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20161111220734j:plain
さんが焼き
市販冷凍品を油で焼く。

豆腐生姜あんかけ
生姜すりおろしと冷凍白ねぎみじん切りひとつかみを炒め、香りが出てきたら豚ミンチ90を加えて炒める。肉の色が変わったら水200、鰹だし、酒醤油20、砂糖小1、みりん小2を加え、煮立ったら一口大に切った豆腐300を加える。中火で3~4分煮込んだら、とろみをつけ…たかったけどつかなかった…。

大豆ベーコン
ベーコン2枚レンチン2分ちぎったもの、大豆を湯通しして、炒め、醤油酒で味付け、仕上げに粒こしょうをかける。

味噌汁
水550、鰹だし、湯通し油揚げ、冷凍人参玉ねぎ、冷凍ささがきごぼう、冷凍しめじを入れてわかし、味噌大2をときいれる。