ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

かぼちゃのトマト煮込み、箸休め、ひじき

f:id:yukiwakayuki:20161030220805j:plain


かぼちゃのトマト煮込み
フライパンにバター10を熱し、鶏もも1枚一口大を皮から焼く。こんがり焼けたら、玉葱スライス1個・かぼちゃ一口大250を入れ強火で炒める。玉葱がしんなりしたら、小麦粉15を加え白い粉が消えたら、カットトマト缶300 1缶、白ワイン50、水400、粉ミルク少々、砂糖大1、かやのやだし一袋を加え、混ぜながら弱火で蓋をせず煮る。カボチャが柔らかくなるまで煮込む。翌朝分を取り分け、チーズを入れてリゾット風に。
個人的には、かやのやだしだと薄いかな~塩コショウ、コンソメ…酸味も気になるからケチャップ、砂糖…もうちょいいれたらよかったかなあ。

箸休め
昨日の白菜と春菊の残りをレンチン、ポン酢と鰹節を。

昨日のひじきも一緒に。


……………………

かぼちゃ食パン
強力粉 350
砂糖 30
塩 4
バター 30
かぼちゃ 145
水 230
ドライイースト 3
早焼き、1.5斤、焼き色薄で。