ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

すき焼き、切り干し、ひじき

f:id:yukiwakayuki:20161029211127j:plain
すき焼き
醤油みりん55、酒50、砂糖18、かつおだし、水200を一煮立ちして割下を作っておく。
すき焼き鍋に牛脂を入れて加熱。白ネギを香ばしく焼き色がつくまで焼き、牛肉2枚、豚バラスライスを入れる。脂が大量だったので拭く。やっぱり豚肉は合わない…。焼けたら、白菜1/4ざく切り、湯通し糸こん結んだもの、豆腐150、冷凍山茶だけしめじ、割り下を入れて蓋をして煮る。残りの牛肉を入れてほぐしながら煮る。
次回は水少な目、砂糖みりん多目で…


切り干し
湯通しざく切り切り干し大根 30、人参 千切り、水250、めんつゆ50をわかし、弱火で煮含める。

ひじき煮
湯通しひじき25ざく切り、湯通し油揚げ1枚、人参千切り、水200、酒醤油みりん大2、砂糖 大さじ1、鰹だしを入れてわかし、弱火で煮含める。