ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

さんまのパン粉焼き、ポテトサラダ、スープ

f:id:yukiwakayuki:20161004135607j:plain
さんまパン粉焼き
耐熱皿にオリーブオイル20を流して、塩をしてペーパーで包んでおいたさんま(内臓は取り除く)ぶつ切りをおき、塩コショウする。オリーブオイルをさらに数滴ずつかけ、パン粉20、粉チーズ大1、オリーブオイル10くらい?しっとりするまで、にんにくチューブ、パセリを混ぜたものをのせ、トースターで10分焼く。なかなか好評だったので次回も作ろうかな、簡単だったし。

ポテトサラダ
じゃがいも250、砂糖大1、ひたひたの水でレンチン5分、水分を捨ててつぶす。きゅうりスライス塩揉み流してしぼる、卵1個に穴をあけてレンチン1分つぶす、マヨネーズ20、砂糖小1/2、カラシ、塩コショウ、粒コショウを入れて混ぜる。

スープ
人参千切り、玉ねぎスライス、冷凍えのき、水500、コンソメ一袋をわかす。醤油、塩コショウ、粒コショウをかける。