ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

ステーキ、じゃがいもパン粉焼き、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20160928205928j:plain
添え物じゃがいもパン粉焼き
じゃがいも3つ160レンチン5分、スライスして、、塩こしょうをふってマヨネーズを塗る。パン粉をぎゅっと押さえつけてまぶし、トースターで焼く。

味噌汁
冷凍えのき、湯通し油揚げ、人参千切りを炒め、鰹だし、水550を入れてわかし、味噌大2をときいれる。

ステーキ
盛り付けるお皿はトースターの上であたためておく。肉をすじ切りし、キッチンペーパーで表面の水分を軽く拭き、両面に塩胡椒(塩は肉の重さの1%)をする。油をひいたフライパンににんにくチューブを入れて弱火、香りが出たら強火にし、肉を入れる。焼き始めて約1~2分位、表面に肉汁が浮いてきたら裏返す。白ワイン45を入れる。フランベするかと思ったらしなかったので、たぶん1~2分くらいして、フライパンから取り出して皿にのせる。