ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

豚こま炒め卵とじ、切り干しサラダ、味噌汁

f:id:yukiwakayuki:20160821221737j:plain
豚こま炒め卵とじ
昨日が外食だったので残ってしまっていたなすのポン酢漬けとゴーヤのめんつゆ漬けを火をいれたらどうにかなる!&卵でとじれば味もごまかせる!という思い込みにより…
豚こま150を塩コショウで炒め、ゴーヤとなすを入れて炒める。卵を入れ、オイスターソースを少しかけ、混ぜる。

切り干しサラダ
切り干し30を水に戻して湯通し、人参千切り湯通し、水270、めんつゆ10くらいで茹でて下味をつける。冷めたらしぼって、ハム1枚千切り、コーン50、砂糖大盛り小1、醤油20、酢15、すりごまとあえ、しぼる。

味噌汁
じゃがいも2個櫛切り水とレンチン5分、いりこと昆布のだし汁とわかし、ワカメひとつかみを入れて、味噌大2をときいれる。