ただ単に食事を綴るブログ

ただただ毎日の献立を記録しています。

2019-05-10から1日間の記事一覧

ニラレバ炒め、ニラ玉、スープ

ニラレバ レバーをスライスして牛乳につけておき、洗って軽く水気をきったら酒醤油小1、片栗粉をまぶして焼く。一度取り出してにら一袋を塩コショウで炒め、半分よけて、もやし一袋を追加してさらに炒める。レバーを戻してから、鶏ガラ小1はぱらぱら、醤油…

少しのイーストでフランスパン風

水175、強力粉245、片栗粉30、塩4は下の方に、はちみつ6は水に、ドライイースト1は穴を開けてあとで粉をかぶせる。酵母生地コース3:55残り5分で出して、四等分にして丸めて、濡れ布巾をかけて15分。麺棒で伸ばして巻き、巻き終わりを閉じて下にして、濡れ布…

鶏むねピカタ、アボカドサラダ、味噌汁

ピカタ 鶏むねそぎ切り、酒塩砂糖をして冷凍、解凍したものに、強力粉10くらいをまぶす。卵1個をつけ、油を引いたフライパンに入れ弱めの中火で焼く。表面に焼き色がついたらひっくり返し、弱火にして蓋をする。アボカドパプリカサラダ パプリカ230にんにく…

豚ももローストポーク、コールスロー、味噌汁

豚ももローストポーク 豚ももをフォークでさして焼き目をつけ、ジップロックに生姜スライスとにんにくチューブをいれて、熱湯をいれた炊飯器で二時間保温。取り出して茹で汁が出ていたのを少し残る程度に捨て、醤油15くらい、酢とはちみつ10くらいだったか?…